ぐんまちゃんARのナイショの裏話

  • 2015.02.11 Wednesday
  • 10:08
こんにちは、だいこく屋のやっさんです。

今日は面白ネタということで、大黒食品工業様がリリースされた「ぐんまちゃんAR」のナイショの裏話。。。ブログに書いたらナイショじゃないでしょ(笑

ぐんまちゃんAR

ぐんまちゃんヌードルとぐんまちゃんうどんの上蓋のぐんまちゃんの顔をスマホに写すとあら不思議!ぐんまちゃんが画面に突如現れるのです。

※ぐんまちゃんARは、「Araddin」というARアプリをスマートフォンにインストールして使います。
※遊び方はこちらをご覧ください⇒ ぐんまちゃんARの遊び方

ぐんまちゃんヌードルとぐんまちゃんうどんの顔を認識できれば、パソコンの画面だって、ほら、このとおり(笑

ぐんまちゃんAR


これって、もともと、大黒食品工業さんとアタクシで、あまり認知度が高くない「ぐんまちゃんダンス」をぐんまちゃんARで広めよう!ってなことで群馬県に提案したものなのです。

ちなみにこれが、「ぐんまちゃんダンス」ねw


ぐんまちゃんダンスは3分ちょっとで、ぐんまちゃんヌードルとぐんまちゃんうどんの調理時間にちょうど良いということもあって、出来上がるまで「ぐんまちゃんダンス」を見て、子供たちが楽しんでくれれば良いと思ったわけです。

また、ぐんまちゃんダンスの映像には、群馬県の観光地が映しだされていくので、県の魅力度で下位を低迷する群馬県のイメージを子供たちにもっと知ってもらうことで改善したいという想いもありまして・・・(^v^)

で、「ぐんまちゃんダンス」の使用を群馬県と交渉したのですが、著作権やら映像権やら県側の運営体制やら、群馬県が管理している映像を商用利用することが今いま難しいということで、「ぐんまちゃんダンス」がARの画面で最初から表示されるのは”ボツ”に・・・残念!

でも、群馬県のことを子供たちにもっと知ってもらいたいということで、ぐんまちゃん関係の群馬県公式ページであるFacebook、Twitter、ぐんまちゃんナビのリンクは、群馬県も快くOKしてくれて、晴れて「ぐんまちゃんAR」が完成しました。

「ぐんまちゃんダンス」は、ぐんまちゃんナビのページから再生することができるので、ぜひご覧になってください。

ひとつ申し訳ないことは、Araddinアプリの仕様の関係で、「ググっとぐんま 群馬県観光情報」のリンクが張れなかったこと。。。群馬県観光物産課さんも快くリンクを承諾してくれたのですが、実現できなくてごめんなさい m(_ _)m


いろいろと実現できなかったこともありますが、晴れてお披露目となって嬉しい次第でございます♪
コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM