カップ麺のカロリーを下げる方法

  • 2015.05.26 Tuesday
  • 09:15
こんにちは、だいこく屋のやっさんです。

今日はちょっとコラム的に記事を書いてみたいと思います。

カップ麺の麺、ノンフライ派が結構多いですよね。

アタクシは、食感的にフライ麺の方が好きなんですけど、フライ麺の油が気になる方が多いようです。

特に女性はノンフライ派が多いのではないかと。カロリーも気になりますしね。

で、今日のお題は、カップ麺のカロリーを下げる方法ということですが、このフライ麺の油をとってしまうだけで、かなりのカロリーオフになると思うわけです。

実際に数値測定をしていないので、具体的に何キロカロリー減らせるかというのは、明記できませんが。。。

フライ麺にどの位油が含まれているかは、カップ焼きそばなどの捨て湯をボウルなどに流してみると分かります。

捨て湯の色は、黄色みがかったお湯になっています。

多少、小麦も含まれているとは思いますが、黄色はやはりフライ時の油でしょう。

で、カップ麺のカロリーオフの方法ですが、

カップにお湯を入れ、調理時間が経過したら、フタにお箸などで、4か所程度穴をあけ、お湯を捨てます。

茹で湯を捨てたら、新しいお湯とかやく、スープを入れるという方法です。

※麺を鍋等で別茹で&湯切りして、かやくとスープを入れたカップに合流という方法もありますね。

(注)縦カップ系のかやくも麺もスープも最初から一緒になっているカップ麺は無理です。。。

これだけで、かなりの油分を落とすことができますよ。

油が落ちるので、味はあっさり系になります。

カップ麺が食べたい! でも、カロリーが気になる! という方、ぜひお試しください。
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM